SSブログ

なんちゃって社民主義

何度も繰り返すが、日本の政治に真の社民主義政党が存在してないことが、この国の危機を招いている。

小沢氏、新党結成表明 反増税・脱原発掲げる
 民主党に離党届を提出した小沢一郎元代表は2日夕、国会内で記者会見し、週内にも新党を結成する意向を表明した。消費税増税先行の反対と脱原発を主要政策に掲げる。
2012年7月3日 中国新聞

かつての民主党は社民主義を装って、多くの支持を集めたにも関わらず、その翼賛体質でもって、社民主義に対する信頼を失墜させたのは、ご存知の通り。
で、本来なら、地に落ちた民主党に成り代わって、社民党の存在意義を果たす絶好の機会だというのに、政治家としての資質ゼロの福島党首は、あろうことか小沢新党に秋波を送る始末。
そして、その小沢一郎は、意気揚々と「脱原発」と「反消費税」を掲げ、さっそく社民主義を装う気配を見せている。

日本が日増しに右傾化しているのは、右派が勢力を強めているのでは決してない。
左派が本来の政治的役割を果たそうとせず、左派勢力が空洞化したことで、ただ単に右傾化に拍車をかけているに過ぎないのだ。

そういった意味でも、社民主義の信用を貶めた、民主党と社民党の責任は果てしなく大きい。
そして今、小沢新党が、さらに社民主義を貶めようとしているのだ。
もう、いい加減、社民主義を装うのは、やめてくれ!
社民主義の理念のかけらもない政党が、社民主義を語リ続ける限り、日本に本当の社民主義の政治が訪れる事はないのだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。