SSブログ

劇団自民党

良くも悪くも自民党のしたたかさを感じる出来事だ(笑)

TPP反対派ととりまとめ役大げんか 自民議員の会議
環太平洋経済連携協定(TPP)をめぐる自民党の11日夕方の会議で、ひな壇で隣同士にならんだ慎重派議員と、とりまとめ役の議員がつかみかからんばかりの大げんかを演じた。今後の交渉の難しさを象徴するような一幕だった。
2013年3月12日 朝日新聞

マスコミは面白がって、尾辻元厚労相のキレっぷりを、こぞってテレビに流し続けていたけど、なんのこたぁない、単なる猿芝居を国民に見せ付けていたに過ぎない。
当然、テレビカメラに映っているのも織り込み済みで、TPP参加に反対する地元の支持者に向けて、熱演を披露しただけの話だ。
これがかつての民主党なら、マジでガチファイトだったかもしれないけど(笑)さすがは自民党、民主党とは役者が違うね(笑)

って、感心している場合じゃない!
マスコミが、とんだ茶番劇を垂れ流してくれたお陰で、尾辻元厚労相が漢を上げつつ、TPP反対派の溜飲を下げる手立てに一役買っちゃってるじゃん。
まぁ、昔は与野党含めて、センセー達のこういった茶番劇がよく催されていたけど、未だに、まんまと騙されちゃう人も案外多いようで、結局、たいした抵抗も無いまま、安倍総理の思惑通りに事は進んで、晴れてTPPへの参加が決定した次第だ。

で、当ブログでは、TPPの参加の是非に関して、現状での参加は反対と言わざるをえないと考えている。
というもの、TPPの是非を問うには、あまりにも不確定要素が多すぎて、性急に結論を出すことが容易でないからだ。
安倍内閣は、聖域なき関税の撤廃の拒否を前提条件にTPPへ参加を表明してたけど、関税品目をどうこうする以前に、むしろそれよりも前に見据えておかなければならない事案が抜け落ちたまま、見切り発射をしているように思えて仕方がないのだ。
TPPに参加するメリット・デメリットは、日本の貿易収支の内訳と為替の相関関係によって、180度評価が変わってしまうことが起こりえると考えられる。
つまり、輸入と輸出、円高や円安の組み合わせ次第によって、TPPへの参加は、毒薬にも特効薬にもなり得る経済政策なのだ。
そう考えた場合、聖域なき関税の撤廃を声高に言う前に、国は貿易収支と為替に対する想定を示した上で、話を進める必要があったにも関わらず、そういった議論を尽くさないままに、というか尽くす気もないままTPPに参加することを決めてしまったのだ。

少なくとも、貿易収支が赤字状態のまま、尚且つ現在の為替水準で、日本がTPPに参加してみたところで、国内の経済がボロボロになるのは目に見えている。
輸出関連で言うと、例え日本製品の関税が撤廃されたとしても、大幅な円安にならない限り国際的な価格競争に勝てることはまずないだろうし、仮に大幅な円安になったとしても、一方で燃料や原料のコスト負担も増える訳で、販売価格への転嫁を考えると、どの道、競争力を持った製品を作るには困難が付きまとうことになるのだ。
即ち、国内メーカーは、障壁が低くなった海外移転に転じるか、もしくは外資を受け入れて生き残ろうとするかの選択に迫られる公算が高い。
一方、輸入関連では、国外の安い製品が、どんどん入ってくることになり、瞬間的に消費の活性に繋がることにはなるだろうけど、いわゆる国産メーカーの立場からしてみれば、そのまま死活問題へと直結することになるのだ。
そもそも、日本が貿易赤字に転換したのも、製造業の硬直化した産業構造と高コストが負担となって国際競争力を失ったからであって、TPPに参加したところで、かつての競争力が取り戻せるという次元の話ではないのだ。

したがって、仮に、TPPに参加するのであれば、それらを見越した、新たな基幹産業を興していくしかない訳なんだけど、経団連や安倍政権を見る限り、従来の製造業がTPPによって再生するという楽観論しか持ち合わせておらず、TPPへの参加が日本に経済的メリットをもたらすとは到底思えないのだ。
どう考えたって、資源に乏しい上に人件費がかかり、硬直化した日本の製造業が、いくら関税が撤廃されるからといって、そう易々と国際競争に勝てる訳ではない。
即ち、結果的には、国内の製造業の空洞化を招き、雇用の悪化を推し進めるリスクの方が高くなるのではないかとすら考えている。
いずれにしろ、我々は、グローバリズムによる国際競争の厳しさを身を持って感じる時代が、近いうちに到来するということなのだ。

まぁだからこそ、日本でしか作れないもの、例えば光学レンズやベアリングのような独自の技術開発だったり、または、資源を必要としない、コンテンツ産業やサービス業の産業促進を図って、アドバンテージを得ていく必要があると思うのだけど、そういった国策を講じないままに、安倍政権は丸腰でTPPに参加するつもりだというのだろうか。
そもそも、TPPにおけるアメリカの狙いの一つには、日本の滞留資産をアメリカの市場に吐き出させる目的もある訳で、まさに国益を守ると言うのならば、聖域なき関税の話よりも、貿易収支が黒字化となるような政策やビジョンを示すことの方が遥かに重要課題となるはずなんだけどね。

もはや、安倍総理がやろうとしていることは、アメリカにせっせと貢ぐことでしかなく、まさに、売国奴と呼ぶに相応しい行為としか思えないんだけど、ネトウヨのみなさんはどう思ってるのかな?(笑)
仮に、日本の経済をアメリカに売り渡すとして、その代わりに一体、何を得るつもりなのだろう?
まさか、憲法改正や核武装のお墨付きをもらうってことじゃないよね?
いや、安倍ちゃんなら、本気でやりかねないだけに、ホント笑い話にもならん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。