SSブログ

ブラック企業化する日本

何年後か経った時に、ここ数日に起こった出来事が、日本を沈没させた日として記憶されるようになるのではないだろうか。
そんなニュースばかりが飛び交い、はらわたが煮えくり返るこの週末。
いずれも共通して言えるのは、左派というよりも本当の意味での社民主義の政治勢力の不在が、この国を最悪の事態に招こうとしているのだけど、それを指摘するメディアをほとんど見かけたことがない。
世界的にも左派の流れが起きていると言うのに!

このままでは、国や大企業が生き延びる為に、市民の生活や財産が食い潰されていくことになる。
自分の尻尾を食い続けて生き延びようとする生き物なんかに、未来など訪れるはずもないのに...
いよいよ、市民自らの手によって、本気で政治運動を起こして、社会の流れを変えなければ、事態は止められないところまで来たように思う。


一体改革、3党合意…会期内の採決目指す
 民主、自民、公明3党は15日、消費税率引き上げを柱とする社会保障・税一体改革関連法案を修正し、今国会で成立させることで合意した。
2012年6月16日 読売新聞

予想していたこととはいえ、これで消費税の増税が決定的となった。
多少の痛手は伴ったものの思惑通りに事は進んで、野田総理はメシウマってところか。
恐らく彼は、財務省と裏契約を結んでいるんじゃなかろうか。
霞ヶ関を実質的に支配しているのは財務省な訳で、かつての関係を通じて、消費税増税と引き換えに野田政権の延命が取り交わされたと詮索してみた。
だとするならば、安住みたいな無能な財務大臣を置くのもさもありなん(笑)

そもそも政治家からしたら、消費税増税なんてものは進んでやるりたがる政策ではない訳で、なんでそんな国民の反感を買ってまで税制を進めようとするのかというと、それが霞ヶ関即ち財務省の強い意向があるからに他ならない。
つまり、時の総理からすれば、霞ヶ関の意を汲みやすい消費税増税を行うことで、自らの政権維持を図るって算段だ。
ちなみに、過去消費税を実施した、当時の政権を見てみると、竹下、橋本と、いずれの総理も大蔵大臣経験者。
でもって、谷垣、野田のご両名は、これまたいずれも財務大臣経験者。
なんて気持ち悪いほどの、わかり易さ(笑)

なにも増税の手段は消費税だけではないのに、いつの間にやら増税イコール消費税増税にすり替えられ、話が進んでいるのも、むかつくったらありゃしない。
結局、国民の審判を仰がないまま、尚且つ国民に負担を押し付けてまで、おのれ等の保身しか考えていないような、腐った政治家と官僚しかこの国にはいないってことだ。


大飯再稼働、政府が決定…7月下旬にもフル稼働
 政府は16日午前、野田首相と関係閣僚による会合を開き、定期検査で停止している関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)の再稼働を正式決定した。
2012年6月16日 読売新聞

今の日本を代表する政治イデオロギーで原発を考えてみる。

やれ行政改革だの民営化だのでお馴染みの新自由主義の立場から原発を見てみると、低コストエネルギーとして評価するのも一見、筋が通っているように思えるけど、実は今回の原発事故処理や電源三法等の自治体への助成金なんかを含めた総コストで考えると、化石エネルギーよりも高いコストのエネルギーになってしまうんだよね。
にも関わらず、新自由主義を標榜する政治家は、未だに低コストだとのたまって原発を支持するという摩訶不思議。

一方、右傾化していく自民や野田総理の拠り所でもある保守政治の立場から見ると、日本の国土や伝統を守り、豊かな自然を大切に育んでいくはずなんだけど、なぜか国土を破壊し、国民の生活を奪いかねない原発を必要だという摩訶不思議。

結局、彼等に主義主張なんてものはありゃしない、一貫しているのはご都主義合と拝金主義なところだけ。
それこそ、地元自治体にしても、電源三法の助成金と原発特需を当てにしてる訳で、ご都合拝金主義の立派なお仲間さんでしかない。
だいたい民意を無視しておいて何が国民の生活の為だよ!
国民生活の為じゃなくて、自分のところの利益の為だろ。
まるで、どこぞのブラック企業の社長さんと同じだよ(笑)
そりゃ国民の心も病んじゃうね(昨今の通り魔事件も決して無関係だとは言えない)。
でもって、会社もとい日本を潰す気なんですか?!

政治家ってのは、もっと大局的に考えて行動せにゃならんだろうに。
自分のことしか考えられない、このような腐った連中が、彼等の利権を確保する為に、我々国民に多大な犠牲を強いて、国家そのものをもて遊んでいるのを、このまま許しちゃってていいの?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。