SSブログ

小沢一郎の幻の右

孤立の恐れ…造反後の展望描けぬ小沢グループ
 民主党の小沢一郎元代表グループは、消費税率引き上げ関連法案に造反の動きを強めているが、造反後の展望は必ずしも描けていない。
2012年6月19日 読売新聞

相変わらずだんまりを決め込んでいるけど、マジで小沢一郎はどうすんのかね?
ただ、今の時代は風を読んで動く政治家より、風を起こす政治家しか世間は興味持ってくれないから、今更どう動いても、誰も反応しないとは思う。
破壊力抜群と言われた、かつてのハードパンチの威光だけでは、いかんせん政局はピクリとも動かないよ。
というかそもそも、すでにそんなパンチ力も無いだろうしね(笑)
そう考えると取り巻き連中も辛いところだね。
シャドーボクシングでもいいからパンチを見せて欲しいところだけど、もはや親分のパンチをここ何年も誰も見たことないからなぁ(笑)
未だに「うちの親分は世界を制するパンチを持っているんだぜ!」って言ったところで、もうなんの説得力もないし。
そもそもウチの親分って、ホントにそんなパンチあんのか?って、さすがに今度ばかりは不安を感じちゃうんじゃないの?

思うに、小沢一郎と橋下徹ってば、共に国家最高権力ロールプレイングゲームにはまっている政治家同士だと思うのだけども、悲しいくらいアクションのスピードが決定的に違う。
ここぞと言う時に限ってだんまりを決め込み、周りの動きや情勢を見計らってから、のこのこ表れてはご高説をぶちまける小沢一郎に対して、橋下徹は、ご存知のように率先してメディア露出を図り、挑戦的な言葉を使って、まさにボタン連打の如く、相手に考える隙を与えないスピードで常に先手を打ちまくるわけで、動きのよく見えない小沢戦法は、尚更、薄気味悪くて退屈な政治手法に感じてしまう。
一応、断っておくけど、別に橋下の政治手法を肯定している訳ではない。
両者を比較した時に、スピード感のある方が今の時代は圧倒的に有利だということが言いたいだけ。

もしも橋下徹が今の小沢一郎のような立場だったら、即座にメディアの露出を図り、涙ながらに消費税の反対を訴え、野田政権に対して国民や民主主義への裏切り行為だとか声高に叫んで糾弾してんじゃないのかな。
少なくとも世論喚起でもって、野田政権にプレッシャーを与えることで、優位な立場を作ろうとするだろうね。
いずれにしても、もうすでに何らかのアクションを起こしている事だけは間違いない。

一方の小沢一郎は、未だにだんまりを決め込み、取り巻きや政敵、メディアの反応などを見ながら、有効な一手をあれこれ考え、憶測が散々乱れ飛んだ後に表に出てきて、それらしい事を言うつもりなんだろうけど、はっきり言って、後手しか踏めない政治家には誰も期待をしないと思うよ。
どっちにしても、今の小沢一郎に民主党を出て行く度量もないだろうし、実際のところ政界再編を仕掛ける余地なんて、ほとんどないんだから、せいぜいアピールとして、法案採決を欠席する程度の無駄な抵抗しかできないと思う。
まぁそれすらも、執行部の締め付けの前に、行動を共にする議員は僅かだろうし、もし党を割って出るというなら、そりゃ見上げたもんだけど、党内に揺さぶりをかけられるほどの影響力はもはやないでしょ。
多勢に無勢な訳で、空気を変えられない小沢さんにとっては勝ち目無し。
即ち、負け戦はやらない人だから、騒いだとしても政治的な動きはしないと予想してみる。

結局、小沢一郎って人は、武勇伝があるだけで、今となっては大した力もない上に動かないもんだから、やれ、ここぞと言う時に一撃必殺のパンチを見せてくれるはずだとか、やれ、陰謀によって必殺パンチが封じ込まれてるだとか、周りが勝手にあれこれと妄想を掻き立ててしまうんだろうね。
結果、神のように崇められていくか、その反対に脅威とみなされるか、いずれにしても、小沢一郎という存在が一人歩きして、勝手に肥大化していって今に至っているんだと思う。
まぁ、本人が意図している事なのかどうかは、わからないけど、それって、無駄に敵を作りだすことにもなる訳で、今回の文春みたいなネガティブキャンペーンなんか、まさに象徴的な例(もとい西松建設絡みもさもありなん)だと思う。

で、今後の政局はというと、自民党が、どこまで本気で解散総選挙を望んでいるかによるとは思うけど、自民からすれば、例え選挙で第一党になったとしても過半数の確保は無理だろうし、それこそ維新の会なんかに躍進されると厄介だから、ねじれ国会含めた今の野党でポジショントークしている方が、むしろ美味しい立ち位置と考えて、しばらくは様子見をするんじゃないのかな。
消費税法案の成立後の解散総選挙を要求しているけど、野田の狸オヤジがそんなことをする訳は無いので、結局のところ国民不在の政局が当面続くってことになるんだろうね。

こういう時にこそ、社民党や共産党の出番なんだけど、奴らは一体何やってんの?
左傾化している欧米の流れに乗っかって、存在感を示す格好のタイミングなのに、未だになんのアクションもない。
ホント、左派政党の自覚あんの?
もはや、ニュースソースにすらならないほど、落ちぶれてるってこと?
情けないったらありゃしない。
民主も自民も酷いけど、社民も共産も同様に酷い。
日本の劣化を招いている共犯だよ。
とどのつまり、どこの政党も政治家もみんな酷いってことなんだよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。