SSブログ

右に参りま~す(自虐への道)

「日中は大戦前の…」発言報道、首相真意説明へ
 菅官房長官は24日午前の記者会見で、安倍首相が日中関係を第1次世界大戦前の英国とドイツの関係と「似た状況だ」と発言したと英国メディアなどが伝えた問題について、「外交ルートを通じて首相の真意をしっかりと説明する」と述べた。
2014年1月24日 読売新聞

必死に弁明しているのが、なんとも情け無いねぇ(笑)
確かに、文脈だけを見れば、英メディアに言葉尻を捉えられて拡大解釈をされた感は否めない。
だがしかし、なぜこのような解釈を海外メディアにされてしまうのかがポイントであるということが、安倍首相のおつむでは理解できていないようだね(笑)
でもって、その理由は極めてシンプルな話で、第二次安倍政権が樹立して以降、欧米のメディアは、安倍首相を「歴史修正主義者」とみなしているに他ならないからだ。
特に、昨年末の靖国参拝が、その認識を更に決定的なものにしたと言っても過言ではない。
加えて、第一次世界大戦の当事国からすれば、過剰に反応するのも、そら当然の話。
まさに、安倍首相の発言は、第三者を相手に対した際の想像力が欠落しているとしか言いようがない。
つまりは、自分の言葉が、相手にどのように伝わるかを理解することができない人間が日本の総理大臣であることを、わざわざ国際的な場で露呈したに過ぎないのだ(笑)
欧米の人々からすれば、安倍首相は、欧米が作ってきた第二次世界大戦以降の歴史を否定するだけなく、中国を無駄に刺激し、欧米が望む秩序を乱そうとする、極めて危険な人物であるという認識を一層強めたに間違いない。
これって、右派の大好きな「日本の国益」を損なう行為そのものだと思うんだけど、それで構わないのかねぇ(爆)

そんな、安倍首相の愚行が冷めやらぬうちに、火に油を注ぐ援軍が登場した!(笑)

慰安婦「戦争国ならどこにもあった」=籾井NHK会長
  NHKの籾井勝人会長は25日の就任記者会見で、旧日本軍の従軍慰安婦問題について、「日本だけがやってたようなことを言われる。戦争しているどこの国にもあった」と述べた。籾井会長は独、仏などの国名を挙げた上で「欧州はどこだってあったでしょう」と発言した。
さらに、個人的見解であるとして「韓国が、日本だけが強制連行したみたいなことを言ってるから話がややこしい。(補償問題などは)日韓条約で解決している。それをなぜ蒸し返されるのか」と指摘した。
2014年1月25日 時事ドットコム

NHKを自分の支配下に置くという安倍首相の悲願成就に向けて、着々とお友達人事を行ってきている訳なんだけど、そのお礼とばかりに、就任会見の場で新会長がいきなりやらかしてくれた(笑)
しかし、毎度思うのだけど、どうしてこうも、極右思想が好きな連中ってのは、脊髄反射というか、脳ミソが筋肉で出来ているような発言しかできないのだろう?(笑)
籾井新会長というお方は、国営放送と公共放送の違いすら、まったく理解出来ていないのではないだろうか。
彼が向いていなければならないのは、安倍首相にではなく視聴者の方なんだけどねぇ。
それとも、まさかのネットメディアに進出する為のネトウヨ相手へのリップサービスだったりして?(笑)

冗談はさておき、本来、安倍首相の期待に応えようとするならば、視聴者に気付かれないように、徐々に右傾化へと偏向させていくべきところなんだろうけど、わざわざ無用なご高説を披露したお陰で、むしろより公共性を担保しなければならない立場に自らを追い込んでしまった訳で、わざわざ墓穴を掘った格好となっている(笑)
ちなみに、その一方で、NHKの経営委員で安倍首相のお友達でもある作家の百田尚樹が、東京都知事選で田母神候補を全面的に応援している問題も起きていたりで、本来ならこちらについても批判があってしかるべきなんだけど、結果的に、新会長の騒動の影に隠れてしまっているのが、なんだかなぁという感じだ。
いずれにしろ、安倍サマのNHKは、果たしてどこまで実現するのか、お手並み拝見といったところだ。


そんな訳で、日本の右傾化の流れが着実に加速しつつある今日この頃。
それを後押しするように、安倍首相や籾井会長のような極右的な発言に関して「よくぞ言った!」というような賞賛の声がネットを中心に着実に広がりを見せている。
が、しかし、客観的に見れば、安倍首相や籾井会長らの行動や言動は、結局のところ自らの立場を苦しくしたに過ぎない。
そもそも、相手の立場や考えを無視して「言うべきことを言う」ことだけをしようとすれば、更なる無理解を招いて、相手に反感や不信感を与えるだけで、むしろ自らの立場をより悪化させていくという、コミュニケーションとしては、実に当たり前の話でしかないのだ。
逆に言えば、立場の異なる相手とは、なんらコミュニケーションを築くことが出来ないとも言える訳で、即ち、安倍首相を見ても、政治家として、もとい総理大臣として一番重要とも言える対話能力や利害調整能力がまったく備わっていないとしか言いようがないんだよね。
安倍政権の中身を見れば一目瞭然なんだけど、お友達やイエスマンで政権や周囲を固め、日本を受け入れてくれる国とだけしか外交関係が築けていないなど、判りやすいほどにそれを証明してくれている。
一方で、秘密指定保護法案の強行採決しかり、果ては日本軍の創設を目論むなど、力や権力に頼った政策にやたら拘るのも、自分の意に沿わない相手に対しては、力や権力の行使によって従わせることしか思いつかない、安倍首相のさもしい本性がよく表れているからなのではないだろうか。
そら、帝国主義を掲げて富国強兵に務め、軍事国家となっていった当時の大日本帝国に、ユートピアを見るのも当然の話だわな(笑)

ただし、いつも疑問に思うのは、極右思想に傾倒する人々は、安倍首相がそうであるように、心から日本の帝国主義化を望んでいるということなのだろうか?
彼等が、ビビッドに反応する「従軍慰安婦」「靖国参拝」「南京虐殺」などの論争で沸き起こっている日中韓の応酬は、枝葉のやりとりでしかなく、本質からかけ離れた論争にしか過ぎない。
帝国主義の下で日本軍や日本人が人間の尊厳や人権を蔑ろにして行った行為そのもが問われているのであって、やれ他国でもやってただとか、英霊に祈りを捧げるとか、数万人だとかの仔細な話は、まったく意味を持たないんだけどねぇ。
即ち、帝国主義を肯定するのか否定するかの話でしかないということ。

第二次世界大戦の戦いは、民主主義と帝国主義との戦いだったとも言える訳で、その結果、帝国主義国家は破れ、独裁者は葬られたのだ(日本の天皇は無力化された)。
したがって、日本側が行う枝葉の議論の前提には、帝国主義を否定した上での論理を展開していかなければ、欧米や関係国の理解を得る事はできないだろう。
しかし、残念ながら、安倍首相にしろ籾井会長にしろ、そういった観点がごっそり抜け落ちているが為に、帝国主義を正当化したいとする思惑が透けて見え、逆に非難を呼びこしているのが現状なのだ。
まさに、自虐史を否定する発言や行動が、自らを窮地に追い込む自虐行為となっているのは、もはや滑稽としか言いようがない(笑)
安倍首相が自らを信じる道を進めば進むほど、日本は世界からの信用を失い孤立していくことになるのだ。

そんな訳で最近は、どうせ右傾化の流れが止まらないのであれば、いっそ安倍首相のやりたいようにしてくれればと思うようになってきた(笑)
そうすれば、中国や韓国はもとより、欧米のからも愛想を尽かされ、安倍政権はあっという間に崩壊の道を辿ることになるだろう。
TPP交渉も頓挫して貿易赤字は悪化の一途を辿り、再分配機能が伴わない景気政策によってアベノミクスの魔法も瞬く間に解けてしまうに違いない。
当然、中韓との首脳会談など開かれる訳も無く、むしろ関係悪化の道を突き進み、それこそ戦争をちらつかせて政権維持を図ろうとする可能性だってあるかもしれない。
が、しかし、もはや国内外の支持を失い、裸の王様状態となった安倍首相に、果たして道は残されているのだろうか?

う~ん。
結構、なんだか現実味がありそうな話だなぁ...(爆)
まぁ、そうなった場合は、当然、国民にとっても多大な犠牲を払う形になる訳なんだけど、もはや、日本が民主主義国家として再生するには、こんなシナリオしか思いつかない所まで来ているのではないだろうか。
でも、実際そうなりそうだったら、安倍首相の暴走を、天皇陛下が身を以って止めに入るなんて、天地がひっくり返りそうなことが起きる...かも?(笑)
が、しかし、それを阻止するのはNHKだった...なんてことも(爆)

NHK、天皇陛下の「お言葉」を恣意的に一部カットして報道~蜜月・安倍政権への“配慮”
昨年12月23日。この日、天皇陛下は80歳の傘寿を迎え、天皇の「お言葉」がマスコミに配布された。「お言葉」は同日各メディアによっていっせいに報じられたが、重要部分を“意図的に”カットしたメディアがあった。それが公共放送局のNHKだ。
 「重要部分とは、ずばり天皇陛下が語った護憲とも取れる部分です。朝日新聞や毎日新聞はこの部分をしっかりと掲載しましたが、読売新聞はかなり意図的に端折って要約していた。問題はNHKが、この部分の一切を削除していたことです」(大手紙宮内庁記者)
 削除された天皇の「お言葉」の該当部分は以下のようなくだりだ。
 「戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています。また、当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います」
 現状の平和と民主主義、そして憲法を「守るべき大切なもの」とした護憲発言であり、さらには憲法を作った主語を「日本」とし「知日派の米国人の協力も忘れてはならない」と加えるなど、「連合国からの押しつけ憲法論」への反論ともとれる発言だった。しかし、NHKはこの部分だけをカットし、一切報じることはなかったのだ。
2014年1月23日 ビジネスジャーナル

ちなみに、日本がボロボロにされるのもなんなので、極右政治のお試し期間として、ここはひとつ田母神元航空幕僚長に都知事になってもらうというのは、いかがだろうか(笑)
安倍首相に一番近い人物を自認しているだけに、国家の行く末を占うサンプルとしては、まさにうってつけ。
極右政治による都政でもって、果たして、東京都がユートピアとなるのか、それともあっという間に崩壊してしまうのか、東京都を使った壮大な実験にチャレンジしてみるのも面白いのでは?!(笑)
ってまぁ、田母神都政で東京都がどうなってしまうのかは、火を見るより明らかだとは思うけど、なぁに、東京都が潰れたところで、むしろ地方都市の活性化に繋がりそうだし、何より極右政治のあられもない姿を全国民に披露する、いい機会になるでしょ(笑)

なんて、もはや自虐的に考えることしか思いつかない、なんちゃって都民の今日この頃なのでした(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。