SSブログ

再稼動茶番劇場

橋下市長、大飯原発再稼働「事実上の容認」
 大阪市の橋下徹市長は31日、関西広域連合が前日出した大飯原発再稼働に関する声明について、「事実上の(再稼働)容認だ」と認めた。
2012年5月31日 読売新聞

ここいらで「原発容認」アイテムを使ってきた橋下さん(笑)
強大な権力を手に入れるためには、敵を痛めつけるだけでなく、時には味方を欺く冷徹さも必要だということなんですね。
とまぁ、傍から見れば、これもある種のテロのようにも見えるのだけど、お仲間の古賀さんとか飯田さんはどうすんの?
ただし、こと原発問題に関する発言は、災いの元になりかねないので、いつもの戦法は使えないですよ。橋下さん。
次は、何のアイテムを使ってくるのかな?

大飯再稼働:首相「私の責任で判断」
 首相は、細野豪志原発事故担当相から同日の広域連合との会合について報告を受け、「関係自治体からは一定の理解は得られつつある。国民の負担増抑制などのため安全が確保された原発は再稼働させる必要がある。福井県とおおい町の判断が得られれば、私の責任で最終判断したい」と述べた。
2012年5月30日 毎日新聞

いずれにしても、再稼動ありきの茶番劇を、延々と見せつけられているみたいで気分悪い。
だいたい総理大臣の「責任」も随分と軽いモンになったもんだ。
てか、総理の責任ってなんだ?
国民全員の命と自分一人の命が同等だとでも思ってんのかね?

そもそも福島原発の事故処理の目処すら立っておらず、でもって、核燃料の処分方法も決まらず、なにより日本のエネルギー政策のビジョンもなく、つまり原発事故以来、解決はおろかなんら道筋すら示せていないのに、原発の再稼動だけが決まるって、国民をバカにするのもいい加減にせい!
そこまで、原発が必要だと言うなら即刻電源三法を廃止でいいよね。
安全で必要なものを動かすんだったら、補助金なんかいらんだろ。
そんなもん、税金で賄う必要無し。

とまぁ、原発再稼動でついついヒステリックに陥りがちですが、再稼動云々以前に、停止中の原発だって同じことなんだよね。
停止中であろうが、原子炉がある限り、今も災害や事故のリスクに晒され続けていることをお忘れなく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

橋下市長、RPGに夢中?アメーバ政治 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。